FAQ
スタートガイド
江戸東京博物館スマートフォンアプリ「ハイパー江戸博」は以下の端末およびOSに対応しています(2024年4月現在)。
動作環境=iPhoneおよびiPad、Android端末
対応OS=iOS13.4以降、Android13以降
Apple、iPhone、iPad は米国および他の国々で登録された Apple Inc. の商標です。
App Store は Apple Inc. のサービスマークです。
iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
iOS商標は、米国Ciscoのライセンスに基づき使用されています。
アプリのダウンロード時および初回の起動時、またアプリがアップデートされた場合には、インターネットへの接続が必要です。
アプリのプレイにはインターネット環境は必要ありません。
日本語および英語に対応しています。
いいえ。アプリのご利用は無料です。
アプリのインストールおよびアップデートなど、インターネットに接続してデータをダウンロードする際には、パケット通信料が発生する場合があります。
はい。海外でもお楽しみいただけます。なお一部の地域ではご使用いただけない場合があります。
いいえ。会員登録なしでお楽しみいただけます。
遊び方
3DCGで再現されたバーチャル空間を散策しながら、江戸東京博物館の収蔵品をあつめていくスマートフォンアプリです。ユーザーは、両国橋の長屋に住むひとりの少年となって、隅田川の川開きのにぎわいを体感します。
両国橋の長屋に住む「エドハくん」というキャラクターをタップで操作して、江戸の町を散策します。白く光っているのが江戸東京博物館の収蔵品です。各チャプターごとにあらわれるヒントを参考に収蔵品をあつめてみましょう。あつめた収蔵品がふえるごとにストーリーがすすんでいきます。江戸のにぎわいをどうぞお楽しみください。
江戸後期(1746〜1841)を復元年代とした両国橋西詰復元模型(江戸東京博物館製作)をもとに、江戸時代から明治時代の資料に基づく要素を散りばめています。100点の江戸東京博物館所蔵資料には、それぞれの年代が記されています。
同時に多くのアプリを起動していたり、長時間にわたり端末を再起動していないと、アプリが起動できない場合あります。起動中の他のアプリを終了させるか、端末の電源を一度切って、再度電源をいれなおしてください。
データは自動でセーブされます。 プレイ中にゲーム画面を閉じてしまっても一定時間内であれば、一時停止状態からゲームを再開できます。
ただし、何らかの影響で強制終了してしまった場合や、長時間放置してしまった場合はセーブされることなくプレイ中のデータが消えてしまいますのでご注意下さい。
[ホーム] > [設定] から言語環境を変更が可能です。言語は日本語と英語が選択できます。
使用している端末のメモリ不足の可能性があります。 実行中のアプリを全て終了させてから本アプリを再起動してください。 また通信環境が不安定な場合も同様の現象が発生する可能性があります。通信環境が安定している場所で再度お試し下さい。
同時に多くのアプリを起動していたり、長時間にわたり端末を再起動していないと、アプリが起動できない場合あります。起動中の他のアプリを終了させるか、端末の電源を一度切って、再度電源をいれなおしてください。
はい。QRコードを使用して、それまでのプレイデータをあたらしい端末へ引き継ぐことができます。
データ引き継ぎの方法
- 新しい端末に「ハイパー江戸博」をインストール
- 古い端末の「ハイパー江戸博」を起動。[ホーム] >[ 設定] > [データ引き継ぎ] をタップして「引き継ぎQRコード」を画面に表示
- 新しい端末のカメラ機能を使用して、古い端末に表示されているQRコードを読み込む
- 新しい端末の表示にしたがって、アプリデータを読み込む
※プレイデータの引き継ぎにはインターネット環境が必要です。
はい。異なるOSを搭載した端末へのデータの引き継ぎは可能です。
データ引き継ぎの方法
- 新しい端末に「ハイパー江戸博」をインストール
- 古い端末の「ハイパー江戸博」を起動。[ホーム] > [設定] > [データ引き継ぎ] をタップして「引き継ぎQRコード」を画面に表示
- 新しい端末のカメラ機能を使用して、古いスマートフォンのQRコードを読み込む
- 新しい端末の表示に従って、アプリデータを読み込む
※プレイデータの引き継ぎにはインターネット環境が必要です。
トラブルシューティング
同時に多くのアプリを起動していたり、長時間にわたり端末を再起動していないと、アプリが起動できない場合あります。起動中の他のアプリを終了させるか、端末の電源を一度切って、再度電源をいれなおしてください。
Playストアで「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません。」と表示された場合は、以下の状況が考えられます。
・Android12以下である
・ストレージ容量が足りない
・Playストアのバージョンが古い場合
・Playストアのキャッシュがたまっている
・端末の時刻が日本時間ではない
・何らかの理由で対応機種ではない可能性
Androidのアップデートを確認する
「設定」>「システム」>「詳細設定」>「システムアップデート」をタップし、バージョンがAndroid13以上であることをご確認ください。
Androidバージョンが12以下の場合
12以下の場合は「設定」>「システム」>「詳細設定」>「システムアップデート」をタップし、画面に表示される手順に沿ってアップデートを行ってください。
Androidバージョンが13以上だがインストールできない場合
下記をお試しいただくことでインストールできる場合があります。
ストレージをご確認ください。
「設定」>「ストレージ」から現在の空き容量をご確認ください。
1.20GB以上の空き容量が必要になります。
Playストアのバージョンアップをお試しください。
Playストアのアプリページでバージョンアップを行うか、
Playストアの「設定」>「概要」>「Playストアのバージョン」でバージョンアップを行えます
Playストアのキャッシュ削除をお試しください。
「Playストア アプリ」のキャッシュを削除すると、端末に保存されている設定や一時的な情報が消去されます。
Google Playでご購入になったアプリ、音楽、映画、書籍などのコンテンツは、この操作の後も引き続きご利用いただけます。
「設定」>「ストレージ」>「アプリ」>「Google Play ストア」>「キャッシュ削除」を行う
端末の時刻が日本時間かご確認ください。
「システム」>「日付と時刻」で「日付と時刻の自動設定」がONになっているか確認します。
上記を試しても問題が解決しない場合
上記のことを試しても「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません。」と表示され、アプリがインストールできない場合は、申し訳ありませんが非対応機種の可能性があります。
その他
スマートフォンアプリ「ハイパー江戸博」についてのお問い合わせは、メールにて受け付けております。
1.お名前 2.メールアドレス 3.お問い合わせ内容をご明記のうえ までご連絡ください。
お問い合わせへの返信は、お問い合わせいただいた内容によって調査や確認にお時間をいただくことがあります。数日の間に返信のご連絡がない場合は、下記の理由が考えられます。
- URLが記載されたメールを受け取らない設定になっている。
- メールソフトやメールサービスの迷惑メール対策によって、メールが届かないまたは、迷惑メールフォルダーに届く設定になっている。
- なりすまし規制の設定により、パソコンからのメールを受け取らない設定になっている。
- ドメイン指定受信または、指定受信拒否を行っている。 ※ドメイン「@edohaku.jp」からのメールを受け取れるように設定をお願いいたします。
設定に問題がない場合や、迷惑メール対策の変更がむずかしい場合は、「@edohaku.jp」からの返信を受け取ることができるメールアドレスから、あらためてお問い合わせをおねがいします。