FAQ

Android Playストアで「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません。」と表示される

Playストアで「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません。」と表示された場合は、以下の状況が考えられます。
・Android12以下である
・ストレージ容量が足りない
・Playストアのバージョンが古い場合
・Playストアのキャッシュがたまっている
・端末の時刻が日本時間ではない
・何らかの理由で対応機種ではない可能性

Androidのアップデートを確認する
「設定」>「システム」>「詳細設定」>「システムアップデート」をタップし、バージョンがAndroid13以上であることをご確認ください。


Androidバージョンが12以下の場合
12以下の場合は「設定」>「システム」>「詳細設定」>「システムアップデート」をタップし、画面に表示される手順に沿ってアップデートを行ってください。


Androidバージョンが13以上だがインストールできない場合
下記をお試しいただくことでインストールできる場合があります。

ストレージをご確認ください。
「設定」>「ストレージ」から現在の空き容量をご確認ください。
1.20GB以上の空き容量が必要になります。

Playストアのバージョンアップをお試しください。
Playストアのアプリページでバージョンアップを行うか、
Playストアの「設定」>「概要」>「Playストアのバージョン」でバージョンアップを行えます

Playストアのキャッシュ削除をお試しください。
「Playストア アプリ」のキャッシュを削除すると、端末に保存されている設定や一時的な情報が消去されます。
Google Playでご購入になったアプリ、音楽、映画、書籍などのコンテンツは、この操作の後も引き続きご利用いただけます。
「設定」>「ストレージ」>「アプリ」>「Google Play ストア」>「キャッシュ削除」を行う

端末の時刻が日本時間かご確認ください。
「システム」>「日付と時刻」で「日付と時刻の自動設定」がONになっているか確認します。

上記を試しても問題が解決しない場合
上記のことを試しても「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません。」と表示され、アプリがインストールできない場合は、申し訳ありませんが非対応機種の可能性があります。